WBCの意味

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/jpn/headlines/20060313-00000044-kyodo_sp-spo.html
「審判の判定が覆る」
何の雑誌だったかは忘れたが、「WBCとは大リーグによる世界の野球選手の品評会でしかない」と書いていたのを思い出した。

大リーグ関係者曰く、『わざわざ向こうから優良選手が来てくれる。ありがたい話だ』
つまり、スカウトを派遣する手間が省けるという訳だ。

アメリカは本気でベースボール世界一を争う為にこの大会を開催しているのではない。

私も含め大多数の野球ファンはそれに気付いていながらも、オフシーズンのこの時期に『真剣勝負の野球が観れる』という喜びで誤魔化しているのだと思う。

因みに東京で開催されたWBCアジアラウンドの主催は「大読売」。なので、中日や阪神は選手派遣に消極的だったらしい。何でペナントレースに悪影響が出るかもしれないのに「大読売」の金儲けの為に選手を派遣しなくてはならないのか、ということだ。

なので王監督を袖にした井口はともかく、元々所属していた「大読売」に逆らって出場を辞退した松井はとても格好いいと思う。ま、私が捻くれ者で「大読売」嫌いだからかもしれないが。

でも、王監督の言う『とりあえず第一歩が大事』というのも分かるんですよ。イチローの全力プレーなんかも。

だって、私はやっぱり野球が好きだから。WBC面白いもんねぇ…。