4番知らない


【舌禍事件勃発】

『巨人姜、口は災いのもと5失点KO』

 前日の練習後、こんなやりとりがあった。「広島打線の印象? 名前を知らない。4番は…」としばらく黙ると、ホワイトボードに「梵」と漢字で書いた。間違いを指摘されると「東出」「荒井(正解は新井)」と続けた。「中日と阪神は知ってるけど、他は知らない。自分の投球をすることが大切」と余裕だった。

 この発言が火を付けた。試合前は「挑発に乗りませんよ」と受け流すコメントが目立ったが、本心は違ったはず。3回2死から爆発したのは、姜に名指しされた面々だった。「1番」梵が右翼線二塁打。「2番」東出はファウルで粘って四球。前田智の適時打の後、「4番」新井は3ランでとどめを刺した。左中間最深部に135メートル。名刺代わりの一撃だった。

忘れたころに、加藤哲郎2世現る(笑)
荒井じゃなくて粗井と書いていたらもっと笑えたのにな。