鶏天だけじゃねぇっちゃ!


これはガチ!

【ケンタッキー、から揚げ王国に再挑戦。】

「から揚げにフライドチキンが負けた」。 こんな逸話が大分県中津市に伝わる。

同市では専門店が成り立つほど鶏のから揚げは食卓に欠かせない一品。

世界各地で展開するケンタッキーフライドチキンだが、中津では進出したものの撤退に追い込まれた。 それから12年。

マーケティングと「三度目はない」との覚悟の下、先月再び進出した。

世界の味か地域の味か。 勝負はこれからだ。


JR中津駅から約500m、ショッピングセンター「ゆめタウン中津店」の1階入り口脇に、「KFC」の文字が目立つ。 3月1日に開店したケンタッキーの店だ。

そこからすぐそばの総菜店。 揚げたてのから揚げを並べていた店員は「売れ行きは変わりませんねぇ。 中津はこれが人気ですから」。


盆や正月、祭りに運動会、卒業式。中津では決まって大皿盛りのから揚げが振る舞われる。

店は30軒以上あり、家庭で揚げるよりも店で買うのが一般的だ。


90年秋、ケンタッキーは中津駅から約2kmの郊外に出店した。

「世界のケンタッキーがやってきた。 もう駄目だ」。

当時、から揚げ店「チキンハウス」の田中信彦さん(53)は転業を覚悟したという。

だが、ケンタッキーは売り上げが振るわず95年5月に店じまい。

同店を経営したJR九州ファーストフーズは「立地場所が悪かった」と総括するが、「から揚げにつぶされた」が地元の定説だ。

いや、だってケンタッキー不味いもの。

鶏肉消費量NO.1の県の中でもNO.1、【中津のから揚げ】一度は食うべし(笑)

つーか、から揚げだけの店って他県ではありえないのがホント不思議(笑)