久しぶりにマイッチング!


職業訓練校の職場実習先にて。

社長>こんな企画があるんだけど、どう思う?
私 >いいですね、イケますよ!
社長>じゃあ、君、やってみるか?
私 >ハイ。
社長>では、君にすべて任せるよ

という、いかにも中小企業的な(苦笑)やり取りがあって8/21に約1年振りに職場復帰した私。
入社早々新設された(笑)企画営業部に唯一所属する主任として、高歩合給をゲットすべく張り切って営業に励んで早3週間…。
ヤ バ イ 、 ぜ ー ん ぜ ん 売 れ ね え 。
「だめだ、こりゃorz。」
 
雑誌の広告営業、メンテナンス契約獲得および顧客管理、販売促進グッズ卸、某スポーツ用品各種卸、中古〇〇の買取・販売というのが、私の営業・販売経験での取り扱ったことのある主な商品と業務内容。で、今回の武器はというと大雑把にしか言えませんが看板広告なのです。いやはや、簡単に契約が取れると完全になめていました。看板広告業界の皆様ごめんなさい*1。そんな甘い世界、そうそうありませんよねぇ…。

「まだ、たかが3週間だろ。売れなくて当たり前。弱音を吐かずに頑張れ」と営業経験の無い社長は私にのたまうものの、こちらは「この商品はイケル・イケナイ」の判断を早めに見極める力が販売促進グッズの営業で磨かれている*2わけで、もう勝敗は完全に付いてしまっているんです…。ならば、「次、いってみよう!」(笑)とばかりに目線を変えて違う商品を販売する、といきたいところですが、あいにく今回は一つしか武器を持てない。

シンイチに毒物を体内に注入された後の、後藤に統率されていた寄生獣たちのように(笑)、本能が「マズイ、この会社から逃げろ!」と言っているのですが、社長に相談されてイケると言った手前&新規事業立ち上げ中で私一人しか動いていない状況では、そう簡単に辞めるわけにはいかないのであります。


私は他人に呆れられるくらいにポジティブであることがおそらく唯一の取得なのですが、今回は辞める選択以外では現状打破が見込めずさすがに凹んでおります。

さて、どうしたものやら?て、いうか、どうする俺?

*1:実は看板広告のプロに広告獲得を委託する交渉をした際に、「こんなの絶対売れるわけがないよ」と言われて、慰められた(苦笑

*2:在庫を抱えてはいけないが商品を切らしてもダメ