羊の皮を被った…、は大袈裟すぎるけど


九州から岡山まで行き、先日契約した新古車の「ニュービートルターボ」を引き取ってきました。ちなみに岡山までの足は親父が乗っている「パサート1.8T」。親子でマニアックであります。

岡山を20時に折り返し帰宅は3時30分。さすがに日帰りはキツかった*1です…。

ニュービートルターボのエンジンはパサートと同じ1.8T。コイツがかなり良いエンジン*2輸入車は馬力規制等ないので、親父曰く『パサートは高速で加速勝負しても国産車ならアリストあたりでも*3そうそう負けない』らしいです。

三十路をコイツと共に歩む予定なんで大事に乗りますよ。
ただ、問題が一つあってバス釣りの友にはあまりできそうにない*4んだよね…。

釣り専用車が欲しいなあ(苦笑)
とりあえずはおかんのアルト(MTなのがグット)で我慢してやろう。

*1:運転手が2人以上いれば平気なのですがね

*2:チョイ前のゴルフもこれですね。現行ゴルフや一つ前のパサートの主力は2.0T。ビートルはNAの1.6が売れ筋だから足回りはイマイチ。因みに新型パサートは一見の価値アリ

*3:もちろんノーマルセダン限定ですよ

*4:一応5人乗りなんだけど積載能力は低いです。現行ビートルは4人乗り